推しと生活と私

まいにち楽しく生きてるよ

チケット当落日。落選したジャニオタがどうやってメンタル保っててるか聞いてみた

チケット争奪戦という煩悩から解脱したい

 

どうもトキヒロでやんす。

文字メインの日記は本当に久しぶりな気がします。

 

SnowManのコンサートチケット全部外れました。

そんな気はしてた。

 

3年連続おみくじで凶を引く私が

ただ歩いているだけなのに高確率で鳥のふんが落ちてくる私が

 

53万人のファンクラブ会員を抱えたアイドルの、関東では6回開催

1公演に5000人しか入場できないという鬼倍率のコンサートチケットを

ゲット出来るはずがないのだ。

 

 

f:id:tokimonogatari:20210917153901j:plain

 

コロナ許さない。

 

その昔、ジャニーズのコンサートは基本的に申し込み時に振り込みをする前金制だったので今程倍率が高かった記憶はないです。

 

ただ、JFRIENDSのコンサートだけは、抽選に参加する為の抽選という謎のシステムを採用し寒空の中2時間ほど並んでくじ引き(ガラポン)を引かされるという苦行を強いられた事はありました。

あの時もし、くじ引き外れてたら一生ジャニオタしてないと思う(トラウマ)

 

 

今日はタイトルにもあります通り、チケット戦争に全敗したオタク達が

どうやってメンタル回復してっかオラスッゲェ気になるぞって事で調べてみました!

 

 

ご協力くださったフォロワーさんありがとうございます。

 

 

 

一番多かったのは

 

【使わなかったチケ代で豪遊、または爆買いで発散】

 

f:id:tokimonogatari:20210917153939j:plain

 

使わなかったチケ代、友人の分を立て替えて返ってきたチケ代

それらは全て臨時収入というオタク特有の逆転発想。

 

私も今回浮いたチケ代で秋物のアウター、漫画、趣味の文房具などを

購入したらいつの間にか合額が払うはずのチケット代金超えてました。

おかしい。

 

 

f:id:tokimonogatari:20210917153957j:plain

 

続いて多かったのは

 

 

【掛け持ちしている別の推しに逃げる】

 

失恋の傷は新たな恋でしか癒せないように

オタクには、推しでしか癒せない傷がある

グラスホッパーならぬ推しホッパーシステムですね。

ただし推しの数だけお金が掛かる諸刃の剣。

 

関係ないけどグラスホッパーの山田くんかっこよかった。

 

 

f:id:tokimonogatari:20210917154026j:plain

 

 

【しばらく離れる

 

結局オタ活って自分が楽しいからしている訳で

辛くなったら離れる事も大事ですよね。逆に無理に止まって鬱憤が溜まってしまう方がよくない。

 

たまに

「チケット外れたからって冷めたり担降りするなんて愛がない」

という意見も目にしたりしますが

私はあまりこれには同意できなくて

いや、そりゃもちろん会うことが全てじゃないですよ。

今の時代色んな媒体でアイドルさん達はファンを楽しませてくれますし

だけどね

 

好きな人に会えるかもしれないたった1回のチャンスがふいになったら

そりゃ辛いですよ。

 

他人の愛を自分の物差しで測るのはよくない

同じ理由で

「結婚を祝福できないのはファンじゃない」論も好きじゃないです。

 

 

 

【美味しい物を食べる】

 

美味しい物は幸せホルモン出ますもんね

私はここ数年自宅ではなるべく炭水化物を摂らないようにしてたんですが

落選のショックでカレーの大盛りを食べて以来食欲が止まらず

落選太りという新たなジャンルを確立しそうです。

逆に、ダンスをする、筋トレをするというとても建設的かつ素晴らしい

ご意見も

 

私がガツガツ焼きそば食ってる間に他のオタクは綺麗になっていくんだな

俺を置いて行くなよみんな。

 

 

【酒で忘れる】

説明の必要がない魔法のお薬に頼る方多数。

でもみんな当選しても祝杯って言って飲むんでしょ、知ってる。

酒飲みはみんな、何かと理由をつけて酒を飲むのだよ。

私がそうだよ。

 

f:id:tokimonogatari:20210917154046j:plain

 

 

 

【愚痴る】

 

これはねー、結局同じ気持ちの人とか聞いてくれる方がいると救われるって所たくさんある。私もリプライやDM読んで共感して元気出ましたし!

当選と落選の間には超えられない壁があるんやでも、タレントもファンも誰も悪くないし、何より次は自分が当選する側かもしれないし

当選したファンの方は自分の分までめいいっぱい楽しんで欲しい。

落選組に気を遣って楽しめないなんて事にはしたくないですね。

 

 

 

【浮いたお金で推しのグッズを買って還元する】

 

ファンの鑑徳積みすぎて来世生まれ変わったら多分ジャニーズJrですね。

 

 

 

 

少数派ですが私が一番可愛いなと思ったリプライ

 

【チケ代を貯金して預金残高をみてニヤッとする】

 

平和すぎるし偉い。

 

 

 

いかがだったでしょうか。

私もここにあげられている逃避方法大体試しました。

結局は時間薬ですけどこんなご時世ですし

ストレス発散しつつ楽しいオタクライフを送りたいですね。

 

何より今回外れた運を次回に持ち越し、次は絶対に当たると信じてます。